ゲーム攻略戦記

様々なゲームを楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

ゲーム攻略戦記

【スマブラSP】初心者がペルソナ5のジョーカーを使ったレビュー

ジョーカー

「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」の有料DLCが配信され、新キャラクターで「ペルソナ5」のジョーカーが参戦しました!早速オンライン対戦で使ってきましたので、感想とレビューを書いていきたいと思います。興味のある人はぜひチェックしてみてください。

筆者は今作からスマブラを始めた、実力が中の下くらいのプレイヤーです

筆者は今作からスマブラを始めた初心者プレイヤーです。過去にVIPになれるか挑戦していた記事もありますが、普通にボコボコにされすぎて心が折れていました(笑)。

・過去にスマブラ頑張っていた時の記事

 

ここ1ヶ月半くらいは別ゲーをプレイしておりスマブラはやっていませんでしたが、久々にガッツリプレイしたのである程度勘は戻りました。戦闘力はVIPボーダーから20万低いくらいだと思ってください(;^ω^)4/20だと400万くらいです。

 

上手い人やガチ勢のレビューは沢山あると思うので、仕事しつつたまにプレイしたりしなかったりぐらいのライトユーザー目線の感想とレビューになります。あらかじめご了承ください。ちなみに筆者は「ペルソナ5」を発売日に購入しクリア済みです。

 

初心者がジョーカーを使った感想&レビュー

それでは早速書いていきたいと思います。

 

原作の再現度が高い

ジョーカーに付随する「ペルソナ5」関連の追加要素の原作再現度がとても高いです。ステージのメメントスや勝利画面、最後の切り札「総攻撃」など原作プレイヤーだと感動できるレベルです。モーションに関しても原作の雰囲気を忠実に再現できていると思います。

 

コスチュームに学校の制服や、原作のライバルに相当するキャラ(明智君)のコスプレっぽいものもあったりして原作ファンで明智好きな筆者は大喜びです。ペルソナ4や3に関する要素も若干ではありますが存在するので、とても嬉しいですね!

 

原作のジョーカーはペルソナを色々切り替えて戦うゲームなので、個人的にはペルソナにもうちょっと種類があったり、アシストフィギュアで仲間キャラが追加されてたら良かったかなと思っています。とはいえ、BGMだけでもDLCの値段以上の価値があると思うので、クオリティに関しては文句なしと思って良いでしょう。

 

↓Bが強すぎる

ジョーカーで個人的に一番ヤバイと思ったのは「↓B」です。反逆ゲージ貯めやカウンターとして機能するこの技ですが、スーパーアーマー付きの長押し可能ってどういうことやねん(´・ω・`)しかもホールド可能時間が長い長い...

 

対人ゲームで嫌われやすい行動である、確定場面以外で当たったらラッキーで使う「お願いカウンター」なんて可愛いもんです。「お願いしてダメだった長押ししとけばいいや」という性能です。

 

これ本当にいいのだろうか、正直相手からしたらクソゲーだと思います(上手い人はさらっとかわせるかもですが)。

 

DAも強い

ジョーカーはダッシュ攻撃(DA)が優秀です。威力、出のスピードやリーチや後隙など全体的に使いやすい印象があります。ある程度相手に近い位置から振れば、ガードの相手をめくる(後ろ側に通り抜ける)こともできるので、反撃も喰らいにくい印象です。一番いいと思ったのはアルセーヌが出ている状態だとバースト技としても使える点です。

 

DAは個人的にスネークが最強だと思っていますが、ジョーカーのDAも優秀ですね!

 

空↓・↑スマ・↓強・空↑・横Bあたりも使い勝手良さそう

アルセーヌが出ているかどうかによって技性能も変わってきますが、アルセーヌが出ている場合はどれも使い勝手が良い印象です。体感的に空↓→↑スマのコンボは60%あたりから撃墜が狙えそうでしたし、下強→空↑なんかも使いやすいです。

 

横Bは相手を動かしつつ当たれば大事なダメージソースなので、積極的に使った方が良さそうかなと思いました!

 

攻撃を当てるのが難しく感じた

良い事ばっかり書くのもあれなので、個人的に難しく感じたのは「攻撃を当てること」です。例えばクラウドの凶斬りのような、とりあえずガンガン押し付けておけば良い強技は無い印象です。

 

相手の隙や移動先を狙って、しっかり技を差し込んでいかなければ攻撃が当たらないので、お手軽さはそこまで無いかなと思いました。

 

ガンはまだまだ開拓されていくと思う

今のところはNB中にジャンプして空中から下への射撃を使うのが主なガンの使い道ですが、NBはこれからどんどん開拓されていきそうな印象です。

 

ガン中に横移動ができたり、射撃パターンも色々あるので色々進化していくことでしょう。

 

アルセーヌは強くて簡単に出せる。けどタイミングは選べない

ペルソナジョーカー

反逆ゲージを貯めて出せるペルソナ「アルセーヌ」は強力です。技性能が大きく強化されたり根本から変わったりするのですが、そんなことより出すのが簡単すぎて強いです。

 

正確に言うと反逆ゲージを貯められる↓Bの性能が強すぎるから簡単に出せます。ウルフの下スマッシュを下Bしたら、それだけでMAXになりました。 

 

ただ、アルセーヌは呼び出しタイミングや解除タイミングを選べるわけではありません。

 

この解除タイミングが結構厄介で、操作をしていないタイミングだとジョーカーが硬直してしまいます。例えば落下中とかに居なくなられると、硬直タイミングをジャンプタイミングが被ってボタン入力を受け付けてもらえずそのまま死んだりします。ゲージ見とけって話かもしれませんが、重要なタイミングで召喚や解除が発生して、死んだり不利になるという場面は結構遭遇すると思います。

 

戦っていてめちゃ楽しい

ジョーカーは使っていてとても楽しいキャラクターでした。全体的にクセは少なく、運動性能も高めで操作ストレスはほぼ無いと言っていいでしょう。そして、明確な強行動が(今のところは)存在しないぶん毎試合違った展開になるのも使っていて楽しい点です。

 

今のところ個人的に下Bだけはホントにクソだと思うけど、あとは特に文句なしです。メインでは無いかもしれませんが、サブレベルでは今後も確実に使っていくでしょう。

 

結構強いとは思うけどお手軽キャラではなさそう

攻撃を当てるのが難しいという話と多少被ってはしまいますが、とりあえずこれやっておけばOKな強行動が少なくとも今のところは無いので、お手軽強キャラというわけではないと思います。

 

とはいえ、「それなりに強くて使っていて楽しい」というのはプレイヤー的に一番良い調整なのではないでしょうか。

 

ジョーカーの相手をしたときに感じたこと

しずえさん

逆に相手にした時に感じたことも少し書いてみたいと思います。

 

↓Bが強すぎる

さっきも書きましたが下Bは強すぎでは?(´・ω・`)

 

「お願いカウンター」が既に嫌いな自分としては、強い強くない以前に連打されると正直不快感があります(´・ω・`)できれば修正して欲しいと思っています。強い人たちがどう言うかはわかりませんが(笑)。

 

その他は復帰弱いキャラ使ってる時にガンで復帰阻止されるのはキツイですが、それ含めても特に文句ありません。↓B連打されなければ戦っていても楽しい相手です。

 

下Bが強いから投げ多めが良さそうだけど…

↓Bの対策は投げか後隙に差し込むしかないわけですが、投げからのリターンが少ないキャラを使っている人は相当キツイと思います。バーストも無く確定コンボも無いとなれば、投げたところでコンボ繋ごうと思っでもまた↓Bで暴れられる未来も見えます。

 

そうなってくると不利な読み合いするしかないので、ちょっとしんどいですね(´・ω・`)

 

あくまで初心者の意見なので、上手い人たちは簡単に掻い潜っていくのかもしれませんが!

 

やっぱりスマブラは楽しい

大乱闘スマッシュブラザーズ

スマブラは楽しいですね( *´艸`)VIP目指してやってた時にラグ引いたり煽られて顔真っ赤にして、戦闘力200万落としてた時は楽しくない時期もあったわけですが、久々にプレイすると本当に面白いゲームです( *´艸`)久々にアイテム有りの大乱闘をやりたくなってきました!

 

またボチボチやっていこうと思えたジョーカーのキャラ追加でした!