ゲーム攻略戦記

様々なゲームを楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

ゲーム攻略戦記

【DMC5】前作ガチ勢が無料DLC「ブラッディパレス」をプレイしてきた感想とレビュー【デビルメイクライ5】

デビルメイクライ5

CAPCOMの大人気アクションゲーム「デビルメイクライ5」が、2019年4月1日に無料DLC「ブラッディパレス」を配信しました。早速プレイしてみたので感想とレビューを書いていきたいと思います。ぜひチェックしてみてください!

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

・前作ガチ勢がプレイした「デビルメイクライ5」の感想とレビュー

・隻狼の感想とレビュー

・Appleの新ゲームサービス「Apple Arcade」について

・モンスターハンターワールドの感想とレビュー

無料DLC「ブラッディパレス」とは

V

「ブラッディパレス」とは、本編クリア後に楽しめるゲームモードで「1階毎に敵が出現し、全ての敵を倒せば次の階に進む。」というごくシンプルな作りのモードです。ブラッディパレスは階が進むたびに出てくる敵が強力になり、後半は最高難易度のDMD(ダンテマストダイ)以上の強さになってきます。

 

ナンバリング前作「デビルメイクライ4」では、101階がゴールだったので今回も同じでしょうか?

 

デビルメイクライの最大の売りであるアクションを手軽に楽しみつつ、骨太な難易度を体験することができるため、やり込み要素として人気の高いモードになっています。

 

「ブラッディパレス」レビュー

ダンテ

ブラッディパレスをプレイしたレビューを書いていきたいと思います。普段は良い点・悪い点でわけて書いていますが、「ブラッディパレス」は人によって感じ方が違うと思うので、良い悪いという括りは無くしています。

 

ひたすら敵を倒し続けられる喜び

既に述べている通り「ブラッディパレス」はひたすら敵を倒し続けるモードです。敵を全て駆逐したら、より強い敵の居る次の階、また次の階と進んでいきます。

 

ストーリー要素などは一切ありません。ただ強い敵や大量の敵と戦い続けるだけです。それを楽しいと思うかは人それぞれですが、、

 

デビルメイクライはアクションゲームの中で一つの到達点と言える(個人的に)ほど上質な戦闘を提供してくれるゲームです。そのデビルメイクライの戦闘以外を徹底的に排除し特化させたゲームモードである「ブラッディパレス」が面白くないわけありません(と、自分は思ってます)。

 

「敵意を向けてくる高難度の敵達に対し、どこまで華麗に敵を倒していくか。」その一点に集中してプレイするなんともストイックなモードになります。

 

逆に言えば、DMC5をストーリーを楽しむゲームとして遊んでいた方々にはあまり合わないゲームモードとなります。これを機に戦闘狂の扉を開いてみるのも一興かもしれませんが、戦闘以外にすることが無いのも事実。自分に合わなければ無理にプレイする必要は無いモードともいえるでしょう。

 

難易度は高め

ブラッディパレス

難易度は本編に比べ高めになっています。前作「4」に比べると簡単な気もしますが、10年は前の話しなので記憶が曖昧なうえゲームの経験値が違い過ぎて正確にはわかりません。「4」は難易度デビルハンターをクリアした時点の実力だと20階に到達できればいいほう。4SEはやってないので不明。

 

今作からの初心者の方がデビルハンターをクリアしてそのままブラッディパレスをプレイした場合、平均でどこまでいけるのかはわかりませんが全然クリアできなくてもへこむ必要はありません。

 

コンボ動画を作成するレベルの変態プレイヤー達を抜かせば、101階クリアで文句なしの上級者と思っていいでしょう。 

 

今作からクリア済みの階だけ練習できる!

私は「4SE」はプレイしていないので、もしかしたらその頃から存在する機能かもしれませんが、、。

 

今作は一度クリアした階層を練習でプレイすることが可能です。これは非常に便利ですね! 前作は2時間近く掛けて90階あたりで失敗すると、もう一度同じ時間をかけてそこまでたどり着かないと練習することすらできませんでした。2時間近くかけて2度目のチャレンジで失敗した階を突破したものの、その次の階で死んでまた失敗とかザラでした。

 

「BP(ブラッディパレス)上層階の敵と戦いたい・コンボ練習したい」と思っても、それは簡単にはかなわなかったので、この練習機能はとても嬉しいですね!

 

感想

個人的にデビルメイクライは本当に思い入れのあるシリーズで、その中のブラッディパレスは大好きなモードなため、主観だけで言ってしまえば超最高です。ナンバリングの新作が出るだけでも夢のようですが、またこうしてBPをプレイできることが幸せでなりません。

 

難易度に関しては20日間近く「デビルメイクライ5」をプレイしておらず、最近はずっと「隻狼」という別ゲーをプレイしていたため操作ミスを連発。初見で80階までは行きたかったものの、結果は初見時60階で失敗に終わりました。隻狼やってると弾きをしようとしてすぐ被弾します(笑)

初見時

雑魚もボスも正攻法がわからず勢いだけでやってるので、50階くらいからきつくなり始めました。使用キャラはネロ、カウントされてるかはわかりませんが別作業があったので20分くらいは放置してました。 参考までに。

 

久々の割に60階まで行けたことから「4」のBPより簡単な気もしますが、思い出補正だったり自分が過去の遺産を使いまわしてプレイしてるのも影響していると思うので、実際は何とも言えません。こんなことでは今作ガチ勢になるのはまだまだ先になりそうですね(´;ω;`)隻狼終わらせて早くこっちやり込みたいんですけど、隙間時間にやっても隻狼が中々進まないでござる(笑)

 

60階時点までは敵がDT(デビルトリガー)を引かないので、もうちょっと上にならないと使ってこなそうですね。

 

「5」では4に比べてエネステでスタイリッシュランクが上がりやすいので、効率重視のプレイをせずに、一人だけど魅せコンボでヒャッハーしながらプレイしてても時間が増えていくのが嬉しいですね。攻略するだけならエネステなんかやる必要は無いですが、どうせなら楽しくプレイしたいですしね!

 

既に述べた通りではありますが、戦闘大好きな方には非常におススメできるモードです。ぜひプレイしてみてください!

 

終わりに

早めに隻狼終わらせてDMC5やりたくても、隻狼が全然終わりません今日この頃(;^ω^)スキルやブルーオーブとかも全然取り終わってないので早くやりたいです!!自分があと3人くらいいたらなぁ(´・ω・`)やり込みしまくりたいですが、まず隻狼を終わらせなければ、、

 

余談ですけどBP中機械の右腕3回も使わなかった(;^ω^)スナッチは使ったけど、、まだまだ新要素が全然使えて無いです

 

やり方はまだよくわからないですけど、いずれYouTubeとかで動画も配信できたらと思っています。それでは、「デビルメイクライ5のブラッディパレス」大変オススメなのでぜひプレイしてみてください~!